クレカ.com

お気に入り0 比較してみる
カード検索 >> 海外でスマホをお得に使う!レンタルWi-fiは絶対にやめて置いた方がいい理由とは
こんにちは。
クレカ.com編集部の西田です。我々はクレカ.comでは海外旅行の取材を多くしており、海外のホテルや、飛行機のお得な情報をお届けしています。
そんなわけで頻繁に海外に行くわけですが、海外でネットが使えないという問題に頭を悩まされてきました。海外は日本よりもフリーWifiが進んでおり、駅や空港はもちろん、色々な場所で無料でWifiを使えることは多いのですが、やはり全く見知らぬ土地どスマホが使えないというのはかなりの不安です。
例えば道に迷う。
これが一番厄介です。

普段googleマップで街中を移動しているのですが、ネットが繋がっていなければうまく自分がどこに行きたいのか、今どこにいるのかが把握できません。
これ、海外でこの状況になるとかなり焦ります。

飛行機の時間が迫っているのにネットが無いせいで道に迷って遅刻してしまったとか、電車がわからず目的地にたどり着けないとか、色々あります。それに友人らやホテルとも連絡が取れなくなるということも大きなリスク。一度我々もヨーロッパでの取材の折に、ネット回線なしで行きましたが、まさにこの二つの場合に直面しました。
なんとか帰国して来れたものの、あの日以来ネットは必ず常時繋げるようにしておこうと違いました。
そんな大事なネットですが海外でもネットを利用する方法は大きく二つあります。

海外でネットを利用する方法とは


海外でネットを利用するには以下の二つの方法があります。

・レンタルポケットWIFI
・SIMカード

簡単にそれぞれ説明していきましょう。
結論からいうとSIMカードの方が圧倒的にお得です。
SIMカードとは、スマホなんかに入ってる小さなカードのことですね。
SIMカードを指すことで、docomoだとか、ソフトバンクだとかが変わるアレです。
SIMカードは日本のキャリアだけではなく、海外の携帯会社のSIMカードもお使いのスマホで利用することができます。
日本国内でもamazonで国名とSIMカードで検索すれば山ほど出ますし、なにより価格が圧倒的な安いです。先日台湾に行った際は、3日で800円程でした。容量は使いたい放題なので、海外でも電話はもちろん、動画も見放題で、速度も快適なものでした。この価格に比べて、レンタルWifiはイモトのWifiなどが国内では有名ですがSIMカードと比較すると死ぬほど高いです。

具体的にはこちら同じ条件でこちらの価格になります。なんと5倍近く料金が変わるのです。
ネットごときにこんな大金払いたくない!と思いませんか?
我々も全く同じ気持ちでした。それでヨーロッパに行って道に迷いまくって、いい年したおっさんが迷子という状況が生まれます。まさに悲惨でした。
これだけ値段が違えば、速度が遅いのでは?
なにかデメリットがあるのでは?
と、なるかと思いますがひとつだけデメリットと呼べるものがあります。

SIMカードのデメリットとは?


SIMカードのデメリットはズバリ、使えるようにするためにスマホで設定しなくてはいけない点です。
これが少しめんどくさいので、これを嫌がってもったいないことにSIMカードを利用しない方が非常に多くいます。
SIMカードの設定としては、iPhoneを例にして説明しますと、iPhone SIM解除というものをしなければなりません。変な手続きとかは無いので、端末上でできる簡単な操作なのですが、これはキャリア会社が自分たちの顧客を逃さないようにあえてロックを初期設定でかけているものです。我々消費者を小馬鹿にしたような戦略ではないでしょうか。あえて声を大にすることもなく、勝手にロックをかけて他の会社の通信を使いたければ自分で解除しろ、、というやつです。

SIMロックの解除はネットでいくらでもあるので参考しにして頂きたいですが、ものの数分で終わるものです。
しかも一度設定すればそれだけで済む話。次に海外行くときはSIMさえ買えばネットが旅先でも使えるようになります。
これがデメリットといえばデメリットですが、5倍近く料金が違うなら絶対SIM使った方が合理的ですよね。

海外旅行ではSIMを使おう


SIMカードはネットが街中であろうと格安で使うことができるので、レンタルWi-Fiを使うことは金輪際やめましょう。
また、国内キャリア会社が行なっている海外のパケットサービスも間違いなく損なのでそれもやめておきましょう。賢く節約することで、あなたの旅行がもっといいものになるので余ったお金で、ちょっといいご飯を食べたり、ホテルに泊まったりしてみてはどうでしょうか。

海外旅行がさらに楽しむためにはもってこいのオススメホテル



冒頭でも説明しましたが、海外は高級ホテルがかなり安くで宿泊できます。
例えばこちら。これは、のホテルですが世界最大の高級ホテルチェーンのホテルでして、サービスも、部屋もアクセスも最高でした。


それでいて国内のアパホテルよりも安い料金で泊まれるのですからむしろ泊まらない理由がないほど。今後海外に行く際は是非ご利用してみてはいかがでしょうか。



最後に上記の高級ホテルでよりお得かつ上質なホテルステイを楽しみたいなら、作成するだけでこれらホテルの上級会員になれるSPG AMEXがオススメ。
この記事を書いた人

西田

自分が情弱である事に気付かず搾取され続けていた。しかし情強の上司浜中に触発され、情弱を抜け出すことを決意。笑いのセンスは今ひとつ。

この記事を見た人は以下のカードも閲覧しています

Please open on Stackblitz to see result